INTERVIEW

医師や看護師と連携し、院内の安全を管理する

令和3年4月 採用

松木 克憲

高知大学病院事務部医事課

仕事の内容

病院の感染管理部で事務を担当しています。感染防止対策に関する委員会開催の準備や議事録の作成を行っており、新型コロナウイルス感染症のような感染症発生時には県や保健所に第一報を入れることもあります。また、厚生労働省が定めた感染防止対策を評価する施設基準の要件を満たす活動ができるよう、管理することも大切な業務の一つです。医師や看護師、薬剤師、検査技師などと連携し、病院を利用する患者や職員の安全のために動いています。

上司・先輩・医療スタッフ

印象に残っていることは、診療報酬改定に伴う自治体への届出作成の業務です。これは本当に大変でした。届出内容について病院内の医療スタッフへ確認し、連携する地域の医療機関と相談しながら、先輩や上司のアドバイスのもと資料を作成しました。知識や経験が圧倒的に足りない中で、それぞれの立場の人と情報を共有して調整を図るという経験は、苦労がありましたが大きく成長ができた出来事だったと思います。

Q&A

仕事をするうえで大切にしていることは何ですか?
ミーティングの最後に議論の結果を参加者と共有することを意識しています。以前、業務についての話し合いで、その場では話がいい方向にまとまったと認識していたが、後日結論について具体的に表現できずに困った、という経験をしました。そのため、自分が司会を行うミーティングなどでは、話がまとまったタイミングで「〇〇ということで構いませんか」などと、参加者の間で認識にずれがないか細かく確認し共有することを意識しています。
業務を通じて成長したところを教えてください。
タスクを細かく分割し、管理できるようになりました。例えば、初めて委員会の準備を担当した時は、業務の全体像が見えていないため、何をどのようにすればいいのか漠然としすぎてなかなか進められませんでした。しかし、開催通知、資料作成、名簿取りまとめなど細かい作業を経験し、業務の全体像とそれまでの過程が理解でき、タスク分割ができるようになりました。応用して、未経験の業務でも何が必要か考えタスクを分割して取り組んでいます。

SCHEDULE

8:30

始業

9:30

ミーティングの資料作成

ミーティングで決めておくべき事柄を整理します。わかりやすい資料作成を心掛けます。

12:00

昼休み

13:30

ミーティング

地域の医療機関とのカンファレンス内容などを話し合います。

17:15

終業